Windows10使いガイド—インターネットなどに接続

 

インターネットに接続

Wi-Fi ネットワークに接続するには、タスク バーの [ネットワーク] アイコンを選びます。

必要な WiFi ネットワークを選び、[接続] を選んでから、パスワードを入力して画面の指示に従います。これで操作は完了です。Wi-Fi ネットワークに接続されました。アイコン  がタスク バーに表示されます。


接続が完了した後は、メールの設定や Web の閲覧など、さまざまなことをオンラインで実行できます。

WiFi を利用できない場合や、有線接続の利用だけが必要な場合は、イーサネット ケーブルを使います。PC をルーターやモデムに接続するだけで、作業を行うことができます。

接続に問題がある場合は、「オンラインに接続できない理由」を参照して、解決を試みてください。

オンラインに接続できない理由

接続で問題が発生していますか次の基本的な設定をお試しください。問題が解決しない場合は、こちらの高度な手順をお試しくださいネットワーク接続問題の解決方法を確認する。

ネットワークのトラブルシューティングを使う

Windows で問題を解決してみましょう。タスク バーの検索ボックスに「ネットワークのトラブルシューティング」と入力し、[ネットワークの問題の識別と修復] を選びます。

この方法で問題が解決せず、有線接続を利用している場合は、イーサネット ケーブルの両端が PC とルーターまたはモデムに確実に接続されていることを確認します。 

WiFi への接続に問題がある場合

以下のことを試してみてください。

·Wi-Fi がオンになっていることを確認します。確認するには、[スタート ボタンを選び、[設定] [ネットワークとインターネット]、[WiFi] の順に選びます。接続しようとしているネットワークが一覧に表示されている場合は、そのネットワークを選んでから [接続] を選びます。 

·ノート PC の物理的なWiFi スイッチがオンになっていることを確認します (通常、オンラインになっている場合はインジケーター ライトが点灯します)

·[スタート ボタンを選び、[設定] [ネットワークとインターネット]、[機内モード] の順に選んで、機内モードをオフにします (オンになっている場合)。 

·ルーターまたはアクセス ポイントに PC を近づけます。

上記の方法で問題が解決しない場合は、WiFi ルーターを再起動します。この方法は最後の手段として試行してください。

場合によっては、WiFi の代わりに、携帯ネットワークへ接続することができます。[スタート ボタンを選び、[設定] [ネットワークとインターネット] の順に選んで、設定の一覧に [携帯電話] が表示されるかどうかを確認します。 

自宅で WiFi ネットワーク名が表示されませんか? 

ルーターが、ネットワーク名をブロードキャストするように設定されているかどうかを確認します。

1.イーサネット ケーブルを使って、PC をルーターに接続します。

2.Web ブラウザーを開き、ワイヤレス ルーターの IP アドレスを入力します (たとえば、192.168.1.1 や 172.16.0.0 などです。既定の IP アドレスを確認するには、ルーターのドキュメントを調べてください)

3.ユーザー名とパスワードを使ってサインインし、SSID ブロードキャストを有効にする や ワイヤレス SSID ブロードキャスト などのラベルを持つオプションがオンになっていることを確認します。多くの場合、 ワイヤレス設定 ページでは、この設定はオンになっています。 

プリンターに接続する

ネットワーク上のプリンターに接続するには、[スタートボタンを選び、[設定] [デバイス]、[プリンターまたはスキャナーを追加します] の順に選びます。必要なプリンターを選び、[デバイスの追加] を選びます。 

プリンターと PC をケーブルで取り付ける場合は、ケーブルのプラグを差し込むだけです。プリンターの接続が自動的に認識され、PC によって適切なドライバーがダウンロードされます。次に、印刷を開始します。

Bluetooth デバイスに接続する

Bluetooth のおかげで、あらゆる種類のワイヤレス デバイスを PC で使うことができます。このようなデバイスには、Bluetooth のヘッドホン、スピーカー、電話、フィットネス トラッカーなどがありますが、これらはほんの一部です。Bluetooth デバイスを PC とペアリングして始めましょう。そのための方法は、お使いのBluetooth デバイスの種類によって異なります。 

Bluetooth ヘッドセット、スピーカー、またはその他のオーディオ デバイスを接続するには

1.Bluetooth オーディオ デバイスをオンにして、検出可能にします。

検出可能にする方法は、デバイスによって異なります。デバイスを確認するか、製造元の Web サイトにアクセスして、その方法を調べてください。

2.PC Bluetooth がオンになっていない場合は、オンにします。そのためには、タスク バーでアクション センター [Bluetooth] の順に選びます。 

3.アクション センターで、[接続] を選び、デバイス名を選びます。

4.その他の指示が表示される場合は、その指示に従ってください。それ以外の場合は、操作が完了し、接続されます。

通常、Bluetooth デバイスと PC が互いに一定の範囲内にあり、電源が入っていれば、これらつのデバイスは自動的に接続されます。

Bluetooth キーボード、マウス、またはその他のデバイスを接続するには

1.デバイスをオンにして、検出可能にします。

2.[スタート ボタンを選び、[設定] [デバイス]、[Bluetooth] の順に選びます。 

3.[Bluetooth] をオンにし、デバイスを選び、[ペアリング] を選びます。 

4.その他の指示が表示される場合は、その指示に従ってください。

メッセージを送信する

フォロワーへのメッセージメッセージング アプリから Skype インスタント メッセージを送信します。 

1.スタート画面で、[メッセージング][新規作成] の順に選びます。 

2.Skype の連絡先を入力し、メッセージを入力したら、[送信] を選びます。 

Skype でビデオ通話を行う

Windows 10 には、Skype ビデオ通話組み込まれているため、別のアプリをインストールしなくても、家族や友人と無料で* Skype ビデオ通話を行えます。簡単に相手の笑顔を見ながら会話を楽しめます。 

*インターネット接続料金が発生する場合があります。

1.[スタートボタン、[すべてのアプリ]、[Skype ビデオ] の順に選びます。 

2.通話相手を通話履歴から選ぶか、[電話帳]  から連絡先を選び、[Skype ビデオ] を選びます。 

3.会話をお楽しみください。 

4.通話が終わったら、[通話の終了] を選び、通話を切ります。 

Skype ビデオ通話の着信に応答するには、[ビデオ] を選びます。ビデオなしで通話する場合は、[オーディオ] を選びます。