Windows10画面のちらつきのトラブルシューティング 

 

Windows 10 の画面がちらつく原因の多くは、互換性のないアプリやディスプレイ ドライバーが使用されていることです。アプリまたはドライバーが問題の原因かどうか判断するには、タスク マネージャーのちらつきを確認します。確認した情報に基づき、アプリをアンインストールするか、ディスプレイ ドライバーを更新する必要があります。

タスク マネージャーのちらつきを確認する

Ctrl キー、Shift キー、Esc キーをキーボードで同時に押し、タスク マネージャーを開きます。この操作で表示されない場合は、画面左下の [スタート] ボタン () を右クリックして、[タスク マネージャー] を選択します。 

·タスク マネージャーがちらついていない場合、おそらくアプリが問題の原因です。 

·タスク マネージャーがちらついている場合、おそらくディスプレイ ドライバーが問題の原因です。 

互換性のないアプリをアンインストールする

Windows 10 のちらつきを発生させることがわかっているアプリは、 Norton AViCloudIDT Audio の つです。ほとんどの場合、これらのアプリをアンインストールすると問題が解決されます。これらのアプリがインストールされている場合は、次のいずれのかの 方法でアンインストールします。 

方法 1: [設定] を使う

1.キーボードの Windows ロゴ キー () を押しながら I キーを押して [設定] を表示します。この操作で表示されない場合は、画面左下の [スタート] ボタン () を選択して、[設定] を選択します。

2.[設定で、[システム][アプリと機能の順に選択します。しばらく待つとアプリが表示されます。 

3.一覧を下にスクロールして、アンインストールするアプリを特定します。アプリを選択し、[アンインストール][アンインストールの順に選択します。[ユーザーアクセス制御ウィンドウで選択の確定を求められた場合は、[はいを選択します。アプリ自身でアンインストールが実行される場合もありますが、アンインストーラーが個別に表示された場合は、手順に従ってアプリを削除します。 

方法 2: [スタート] メニューを使う

1.キーボードの Windows ロゴ キー () を押すか、画面左下の [スタート] ボタン () を選択して、[スタート] メニューを表示します。

2.[スタートメニューの [すべてのアプリを選択します。 

3.一覧を下にスクロールして、アンインストールするアプリを特定します。アプリを右クリックし、[アンインストールを選択します。[ユーザーアクセス制御ウィンドウで選択の確定を求められた場合は、[はいを選択します。アプリ自身でアンインストールが実行される場合もありますが、アンインストーラーが個別に表示された場合は、手順に従ってアプリを削除します。 

注:

Norton AViCloud、または IDT Audio を引き続き Windows 10 で使用する場合は、アプリの更新または Windows 10 との互換性に関する情報をアプリ製造元の Web サイトでご確認ください。 

ディスプレイ ドライバーを更新する 

ディスプレイ ドライバーを更新するには、PC をセーフ モードで起動し、現在のディスプレイ ドライバーをアンインストールして、ドライバーの更新プログラムを確認します。 

1.PC をセーフ モードで起動し、[スタート] ボタン () を右クリックして [デバイス マネージャー] を選択します。 

2.[デバイス アダプターセクションを拡張し、一覧されているアダプターを右クリックして、[アンインストールを選択します。[このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除するチェック ボックスをオンにして、[OK] をクリックして PC を再起動します。 

3.PC が再起動されたら、キーボードの Windows ロゴ キー () を押しながら I キーを押して [設定] を表示します。この操作で表示されない場合は、[スタート] ボタン () を選択して、[設定] を選択します。 

4.[設定で、[更新とセキュリティ][Windows Update][更新プログラムのチェックの順に選択します。 

注:

ディスプレイ アダプターが複数ある場合は、追加されたアダプター (多くの場合、Intel HD 400 または AMD Radeon HD 4200) を無効にする必要があります。これには、デバイス マネージャーの一覧で該当するアダプターを右クリックし、[無効にする][はいの順に選択します。次に、PC の電源を切り、インストール メディアまたは回復メディアを取り外し、もう一度 PC の電源を入れます。この操作でちらつきが解消されない場合は、PC をセーフ モードで再起動し、追加されたディスプレイ アダプターを再度有効にして、別のアダプターを無効にします。